Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
連休初日
三連休、どこに行く予定もない我が家。どうしようかな~と思ってたら、あれ???

ちょっと前のすもに続いて、こんどはごまが肛門腺ぷっくり(汗)

とりあえず、かかりつけの病院で診てもらったら、破裂はしてませんでした(汗)
ちょっと狭窄してたみたいで、先生も苦労されてましたが、大事に至らなかったので良しとしましょう。

気を取り直して近所を散歩してたら・・・連休初日からやっちゃいました(笑)
Le Petit Courageux」のパテ・ド・カンパーニュ、リエット、サーモンのマリネ。


パテは相変わらずの美味しさ。サーモンマリネは皮を剥いでからダイスカット。ねっとり、美味しい~!
R0013025.jpg
リーフサラダにブラウンマッシュは、思いつきでしたが良い組み合わせでしたw

リエットは丁寧にほぐしてあって、柔らかな風味がパンとベストマッチ。たまりませんw
R0013026.jpg
この前にもつくったキャベツのマリネですが、今回は春キャベツだったので、よりサラダ風の味付けに。

ワインは甲府サドヤの「Chateau Brillant Cuvee Special 2001」いちご狩りのときに買ってきました。
R0013024.jpg
カベルネ100%ですが、長期間瓶熟のおかげか、ザラついた泥臭さとは無縁の味わい。
香りはとても華やか、10年も経っているとは思えない鮮やかさです。

驚いたのが、サーモンとケンカしなかった、というより、よりいっそう味がふくらんだこと。
サーモンに限らず、魚系や牡蠣はワインより日本酒かな?と思ってたので・・・

日本のワイン、恐るべしですw
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
久々に
気がつけば3月も中旬、完全にサボりモードでした(汗)
特に理由があった訳ではないんですが、色々と・・・反省(笑)

さて気を取り直して過去ログを・・・またまた美味しいものシリーズ!

今回は「生ハム4種&水牛のモッツァレラ&ニース風サラダ&メゾンカイザーのパン&レバーペースト」


ワインは「Le Haut-Medoc de giscours」。
R0012959.jpg
ちょっと温調間違えて冷え過ぎ(汗)常温に戻ったら、とてもコクの深いワインでした。

4種の生ハムは、パンチェッタ、カポコーロ、ロンジーノ、プロシュート。
イタリアでドングリを食べて育ったオーガニック豚から造った生ハムです。
R0012963.jpg
とにかく、脂身が甘~い!塩味もキツくなく、まろやかな味わいw

パンはメゾンカイザー、とても良い香り。すもごママが「なんかIchiのパンみたい」って・・・そうかなぁ?
R0012960.jpg
後日、マフラーママから「Ichiの職人さん、メゾンカイザーで修行してたみたいです」と教えてもらいました。
すもごママの嗅覚、ほとんど犬並みですね(汗)

水牛のミルクで造ったモッツァレラ。こちらもオーガニック
R0012961.jpg
カットすると、ほとんどミルク漬けチーズ状態。オリーブオイルだけで十分!

う~ん、ブログ書きながら、また食べたくなってきた~!
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
おいしいもの続き
前回の大阪出張時に買ってきたお土産。

デリチュース」のバウムクーヘン。乳化剤や甘味料を使わないお菓子を作っている、大阪のパティスリーです。


包み紙を開けると、こんな感じ。
R0012804.jpg

中身はこんな感じ。開けた瞬間、いい香りが・・・
R0012805.jpg

りんごのアイコンは、店のロゴです。
R0012807.jpg

8等分にカットして、いただきま~す!
R0012808.jpg
乳化剤系のフワフワとはちがう、しっとりした舌触りと後切れの良さ。
自家製(バウムクーヘン、自分の家では難しいだろうけど)のような、ホッとする味。
あっという間に食べちゃいましたw
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
マンモスいちご
今週はハードだったな~!月曜にZEBRAの写真をアップしてから、火曜は2時(涙)
水曜は11時だったけど、研究所のある守谷で研修&飲み会。

おかげで、昨日は殆どダメダメでした。コメント頂いてた皆様、すみませんでした~!

先週末、実家からマンモスいちごが送られてきました。
R0012796.jpg
マンモスいちごのグループショットw

器に入れると、大きさが良く分かってきます。
R0012797.jpg

子供の握り拳くらいあります。なんか、遠近法のトリックみたいですw
R0012799.jpg

すもごまは、いちごが大好き!さきっぽの甘い所を少しだけ、ですけど。
R0012801.jpg

むかし鳥山明の「Dr. スランプ」で「マンモスいちごのショートケーキ」ってのがありました。
その時は冗談かと思ってたんですが、こんなのがほんとにあるとは・・・
ちなみに、このいちごは山梨ではなく、千葉県東庄町のいちごです。
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
怪我の功名
ゼブラの帰りは、とにかくラーメン(←またか(汗)
今回、新所沢駅近くにある別の店を狙ってたんですが、駐車場が無く断念(涙)
諦めて帰ろうとしてた時、所沢航空公園近くにラーメン屋を発見!

伝家」。家系ラーメンです。このエリアには、あまり無いようですねw
20100214220048.jpg

ラーメン中盛り、味玉トッピング。
20100214213447.jpg

味玉の仕上がりはバッチリ。
20100214213426.jpg
麺は中太、縮れは弱め、加水も少ない感じです。スープの乳化度合いは高めです。
家系にしては鶏油の主張が弱く、代わりに魚粉の香りがします。

で、結論は「また行きたい!」です!パチパチパチ~!

僕らの好みは「ゲンコツ多め&ゼラチン感強め」のねっとり感があるスープなんですが、まさにこの味!
最初のひとくちは「豚臭さギリギリ」なんですが、魚粉の香りが中和してくれるので、最後まで飲み干せます。
それとチャーシュー。かなり肉感が強く。噛み締めると味が出てきます。

たまには、直感で店を選んでみるのも、アリですね!
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
| HOME | next
