Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
移動中雑感
20090830162707
ソウル、仁川空港での乗り継ぎ。大韓航空がJALなら、アシアナ航空はANA、みたいなものかな?

中国や東南アジアへの乗り継ぎは便数が多いし、平面移動なので非常にラクです。ターミナルがデカいのが難点かな(汗)

この時代、国際交流なくして経済の発展はないのですが、空港が単なる公共事業ではなく、国際戦略に基づく基幹事業であることを再認識させられます。

いまの日本、首都圏には24時間運用の民間空港は無く、唯一の24時間運用国際空港である関空は伊丹&神戸との棲み分けに四苦八苦。挙げ句の果てに羽田の再国際化・・・

こればっかりは「百年の計」で政治家が主導しないとダメでしょうね。ちょうど選挙だし。

という感じで、今日はワンねたはナシ(笑)
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[雑感
また出張(汗)
先週は、那須合宿→上海出張とバタバタしてましたが、今週もいまから中国です(汗)

おかげで、合衆国夜練、行けなかったし・・・

今回はソウル乗り継ぎ青島→天津→北京。ターミナルは、すでに雰囲気がソウルですね。
20090830123544
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[未分類
那須ランチ
那須旅行、2日目に突入です。

予想通り(?)適当に寝過ごして、7時集合の朝DRに遅刻(汗)
昨夜、あまりにもがっつり食べてしまったので、朝食はCVSで適当にすませ調整することに。
11時のチェックアウトまでダラダラすごして、ホテルでみんなと別れました。
IMG_0092.jpg
「気をつけて帰ってね~!」

IMG_0096.jpg
白河から那須まで、高原の田舎道を適当にドライブ。ほんとに風が心地よかったです。
このあたりは、すでに稲穂が色づき始めていました。

その後、僕らはランチの前にPENNY LANEでブルーベリーパンを調達に向かいましたが・・・
ハイシーズンの那須を、心の底からナメてました(汗)
駐車場は満車、パンはほとんど売り切れ(涙)結局、何も買わずじまい・・・

「那須のパン屋はここだけじゃないだろ?」と気を取り直して探したのがパンの家 リネア
IMG_0101.jpg
天然酵母を使った、無添加系のパンです。
ちょっとわかり難い所にあるのですが、常連さんと思しき人たちが次々とやってきます。
僕は翌朝に備えてカレーパン(←好きなんですよ)を。
すもごママは・・・なんか、ドライフルーツいっぱいの、ずっしりとした手ごたえのパンでした。

さて、パンも調達できたところで、本命OURS DININGに向かいます。
IMG_0108.jpg

玄関脇の路地をはいったところにある階段を上がるとテラスがあります。もちろんワンOK。
IMG_0103.jpg
木陰から風が吹き抜ける、ほんとうに気持ちの良いテラスです。
あまりに気持ちよすぎて、料理を待っているあいだに居眠りしてましたw

すもごまもまったり。
IMG_0120.jpg
「どうせ、僕らには何もくれないんでしょ?」←正解!でもいい子になったね。

お店のマスコット、ヤギのあずきちゃん。うれしいとツノをこすって喜びます。
IMG_0113.jpg
もちろん、ごまは激ビビリ。お約束ですねw

さて、ここはオーガニック野菜を中心とした創作料理のお店です。
まずは前菜から。「モロヘイヤの葛豆腐、アスパラとズッキーニのそうめん仕立て」
IMG_0117.jpg
ズッキーニの細切りがそうめんのように盛られています。
添えられている生姜の辛さが、アスパラの甘さと葛豆腐によく合います。

小鉢5種。左から「自家製おから」「お米のパスタ、自家製マヨネーズ和え」
「コンソメと豆乳のスープ仕立て」「きゅうりと生ゆばの和え物」「揚げなすの煮浸し」
IMG_0119.jpg
このおから、すごく甘い!ほかの4品も、ひとつひとつ丁寧で、素材の味がよくわかります。

蒸し物。「とうもろこしのすり流し、有精卵の茶碗蒸し仕立て」
IMG_0123.jpg
見た目もきれいですが、かなり衝撃的です。ほんっとに甘い!
下の茶碗蒸しも、もちろん美味しいんですが、野菜の甘さを表現するための道具になってます。

メイン。「豚肉の蒸しぎょうざ風、各種野菜添え」
IMG_0124_convert_20090914010415.jpg
昨夜の食事とのコンセプトの違いが、ここまで極端だと驚きますね。

ごはんとお味噌汁。
IMG_0126.jpg
ごはんが赤いのは古代米の玄米、自家製ごましおをかけて食べます。お味噌も自家製です。

デザート。「抹茶寒天と黒みつ」「トマトのスープ仕立て」
IMG_0129_convert_20090914010538.jpg
IMG_0128.jpg
トマトが甘い甘い!寒天に添えられた黒みつも自家製、ものすごいコクです。

コーヒー
IMG_0132.jpg
それらしく見えますが、黒玄米(玄米を黒くなるまで煎ったもの)のコーヒーです。
玄米茶風の香りもありますが、とても丸みのある苦味です。

2時間ほどゆっくり食事と高原の空気を楽しんだ後、岐路に。
それなりに渋滞して疲れましたが、それ以上に充実した週末でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました!
IMG_0134.jpg
「また遊んでね~!」
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[旅行]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
那須ディナー
昨日の前フリの甲斐なく、あっさり接続できました。
中国といっても、上海は大都会ですからね、何の問題もありませんでした(汗)

というわけで、今日は先週末の那須白河旅行の第1弾「ディナー編」です。
すもごま家は、あくまでも食い担当ですのでw

今回、当初のかのこ家からのお誘い時には空室がなく、一旦白紙に戻ってたんです。
ところが直前になってかのこ家から「キャンセル出ましたよ~!」とうれしいお誘いが!
もちろん、「行く行く~!」とふたつ返事でOKです。かのこ家、ありがとうございました~!

そうなると、食事場所の確保が次のテーマです。食う、寝る、遊ぶが旅行の醍醐味、ですから。
そこで、普段は「ゆるゆる」が身上の『はちがつぐみ』ですが、今回はちょっとマジメにリサーチ。
はじめは那須か白河あたりで夕食場所を探したんですが、どこも結構遠いんですよね。
結局、移動時間やワンの遊ぶ時間の確保も考えて、最終的にホテルレストランにしました。

いつもはワンコ連れのディナーですが、今回はみんなお部屋でお留守番してもらいました。
我が家はペットセイフティシートがハウス代わり。爆睡してたようですが・・・ゴメンネ~。

というわけで、かなり前フリが長くなりましたが、早速はじめましょうw

向かったのは、「グランドエクシヴ那須白河」内のフレンチレストラン『オークヴィル』。
テーブルの雰囲気
いつもと違って?落ち着いた雰囲気。

メニュー
フルコース、ワクワクしてます。もちろん、右側しか読めませんw

スパークリングワイン
フランスの山間部、ジュラ地方のスパークリングワイン。かなりコクがあります。

「アミューズ・ブーシュ」
アミューズ?キッシュ
アミューズ?マッシュ
(上)キッシュ(下)牛肉(ビーフジャーキー?)&マッシュポテト。おしゃれです。

「オマール海老と夏野菜のテリーヌ」
オマール海老と野菜のテリーヌ
手前と奥にある緑色のソースは、なんと「きゅうり」!コントラストに富んだ、彩り豊かな一皿です。

「会津産ハチミツとスパイスをきかせた地鶏の胸肉のポワレ」
鶏胸肉のポワレ
「鴨&オレンジ」「ローストターキー&クランベリー」みたいに、「塩味×甘味」の組み合わせですが、
ハチミツの甘味がコクを出していて、あっさり滋味豊かな地鶏胸肉とマッチしてます。
このあたりで、白ワインになってます(シャブリにしました)

「冷たいカボチャのスープとコンソメゼリー、オレンジとシナモンの香り」
かぼちゃのスープ&コンソメジュレ
いわゆる「ヴィシソワーズ」のカボチャ版。コンソメゼリーがスープの底に敷いてあります。
あっさりカボチャの甘みが出ていて、とてもほっとする味です。

「阿武隈川の清流に育てられたメープルサーモンのオーフー、クールブイヨンソース」
メイプルサーモン
「メープルサーモン」はカナダ産のサーモンですが、卵の状態で輸入し、育てているそうです。
とてもしっとりした美味しい身ですが、添えられていた野菜のブイヨン煮が絶品でした。
これだけ、別皿で食べたいくらい・・・w

「グラニテ」
グラニテ
メロンを瞬間凍結したものです。
そういえば、昔ペットボトルに液体窒素を数滴入れて、キャップしてから放置する遊びをやってました。
しばらくすると「ボン!」という音とともにふたが飛ぶ・・・ゼフパパと盛り上がっちゃいましたw
→良い子はまねしないでね。

そうこうするうちに、メインディッシュです。

「特選福島牛フィレ肉のグリル、ソースヴァンルージュ 季節野菜と共に」
福島牛フィレ肉のグリル
そうです、今日はこれを食べるために来たんです!かのこ家のお勧め、大正解でした!
ぼくも、すもごママも、おそらくこれまでに食べたフィレ肉の中でもトップクラスの美味さです。
肉の繊維に旨味が絡まりついたみたいで、とても香ばしく、素晴らしいものでした。
できれば、5センチ角の「立方体」で食べたいです。添えられているグラタンもとても美味でした。
このころは、ゼフパパと2人で赤ワイン。かなり出来上がってますw

「パン」
パン
フランスパンもそうですが、手前の穀物系のパンが美味しかったです。

「オークヴィル風アシェットデセール」
桃のコンポート
デザートは桃のコンポート。グラスの底にヨーグルトゼリーが敷いてあります。
桃はもちろん、福島の桃。シンプルですが、とても薫り高い一品でした。

「キャフェ」
自家製フィナンシェ&コーヒー
最後にコーヒー(メニューでは「キャフェ」ですw)と抹茶のフィナンシェ。
そういえば、なんだかとても特殊な豆だそうで、酸味が効いているのが特長だそうですが・・・
忘れちゃいましたw

全体を通してみても、過激なところや、「これはちょっと・・・」という皿がありません。
非常に完成度の高い、満足できる素晴らしいコースでした。

ぼくらは一番安いワインをチョイスしましたが、ひとつとしてハズレはありませんでした。
ワインリストには「超高級」もありましたが、安いワインが美味いのは、良い店の証ですね。
それと、ワインを紹介してくれたスタッフの方が非常に面白かったんです・・・自虐的でw
中○さん、来年は那須検定2級ですね!

そんなこんなで、気がついたらなんと、3時間近く(!)も経過。
ワンたちには申し訳なかったけど、美味しいものに集中できてシアワセでした。

幸せ感で満たされたあとは部屋に戻って、温泉に入ってから、すもごまと撃沈!
初日の夜は、あっという間に終了ですw
Posted by すもごマニア
comment:6   trackback:0
[旅行]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
那須旅行
ブログ開設から、ほぼ毎日アップしてたんですが、昨日は無し・・・

というのも、じつはゼフ家・かのこ家と那須旅行に行ってたんです!
(今日のゼブラにお誘い頂いたライビーママさん、すみませんでした(汗))

早速アップ、と言いたい所ですが、ぼくは明日から海外出張・・・
ファイルデータは持って行くので、通信環境が整えばアップします。


とりあえずDRでの集合写真。かのちゃん、びしっとポーズ決めて可愛いね!

ゼロ、ハアハア言い過ぎw
Posted by すもごマニア
comment:4   trackback:0
[旅行]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
部分フェチ
今日も暑かったですね~!

すもごま、どんなに暑くても、なぜかタオルケットとかにくるまって寝てます。
見てるだけでも暑苦しい。おまけに、こっちが寝てるときに、ふとんにもぐり込んで来るし・・・

そんなときのお楽しみがこれ、近くから見たパーツ。

ごまのでこ。でこちんですw
R0011292.jpg
鼻先から後頭部までの長さの3/5くらいあります・・・

すものみみ。相当、毛深いですw
R0011283.jpg
おまけに、剛毛です・・・
Posted by すもごマニア
comment:4   trackback:0
[ワンコ]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
マジックアワー
「日没直前、すべてのものが美しく輝く瞬間、それがマジックアワー」
そんな感じのセリフが、三谷幸喜の同名映画にありました。

昼でもない、夜でもない、光と闇が溶け合う瞬間。
夜の無い東京でも、マジックアワーはあるようです。
R0011294_2.jpg

会社帰りの、ちょっとした風景。ここからの眺め、お気に入りですw
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[雑感
お疲れモード
週末、しっかり遊んでいい子だったのもつかの間、そろそろヤバくなってきました。

トイレシーツはビリビリ、ウ◯コはバラバラ・・・(涙)
頼むから、おもちゃに手をつけずに、トイレシーツやウ◯コで遊ぶのはやめてくれ~!

でも、これだけお留守番している割にはいい子になったのかな。あれ?すもごまはどこいった?
R0011286.jpg

ここにいたよ!
R0011287.jpg

今週末は、またいっぱい遊べるからね、もうちょっとお留守番してね!
R0011290.jpg
「やでちゅ(怒)」

R0011289.jpg
「ボクはもう、疲れたんだ~」こればっかしw
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[ワンコ]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
すもももももも、
もものうち、って早口言葉でしたっけ?

夏になると、ほんとに果物が美味しいですよね~。
我が家、イチゴ狩り、リンゴ狩りとか、果物狩りが好きなんですよ。
野生の血が騒ぐ、っていうか、動物の本能が目覚めちゃうわけです。

でも、この桃は、いただきものです(汗)

R0011259.jpg
たっぷりしてて、ほんとの姉妹みたいですw
R0011255.jpg
左:もも、右:すもも←ウソですw

冗談はさておき、飼い主は食べて美味しければ良いんですけどね。
R0011265.jpg
黄桃のてんこもり、でも秒殺!

我が家では、すもごまには普段、一切おやつとかあげてません。
でも旬のくだものは、ほんの少しだけ、おすそわけします。
R0011266.jpg
ほんのちょびっと、でいいよね?←そうとう勝手な解釈w

なぜかボクらがくだものを食べてると、何処からともなくやってきてはスタンバイ。
R0011268.jpg
「これって、あれだろ~?」

R0011269.jpg
「おいしいね~!」

りんご、みかん、いちご、メロン、桃・・・あ、とうもろこしも。
なんか、結構グルメな子たちに見えてきた・・・(汗)
Posted by すもごマニア
comment:4   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
SO-MEN?
皆様、お盆明けの憂鬱な日常、いかがお過ごしですか~?

湿度が低くて、「鬱陶しい日本の夏」はどこ行った?とツッコミが聞こえてきそうです。
ちなみに「漢検」ではありませんw
R0011202.jpg
よく見ると、アブラゼミが止まってます。わかるかな?これも「脳トレ」じゃありませんw

そんななか、DOX-BOSS&ピケボンパパのコラボイベント、「天空の滝『SO-MEN』」
に参加してきました!
R0011201_2.jpg
意外と?急流で、流れるメンをつかむのが難しいんですよ、これが。

R0011203_2.jpg
凄くたくさんの薬味たち。アクリンモエママ、ピケボンママ、アルトヴィトママ、
そのほかの薬味を持ち寄って頂いた皆さん、ありがとうございました!

我が家も自家製(ボクの母親製)の梅干しを持って行ったんですが・・・
すべてこれ↓に持って行かれました!
R0011252_2.jpg
味ぽんのカルピス割り(5:2)Powerd by ゼフ家

「何も、ここまでしなくても」というつぶやきが聞こえる、超絶技巧系の味!

を想像してましたが、食べた感じは意外にも「フルーティな冷やし中華」。
キュウリとハムを添えれば完璧!です。

これにコチュジャンを入れると、おっとびっくり!東南アジアな空気が・・・
食の奥深さ(というか、自分の味覚のいい加減さ)を思い知った体験でしたw

大量のSO-MEN、HIYA-MUGI、KISHI-MENを茹でて流してくれたBOSS&リュータロー君、
大道具担当のピケボンパパ、そのほか皆様ありがとうございました!
茹でるだけならまだしも、自分の家に滝壺を作るのは、かなり勇気が要りますからw

<おまけ>
イベントコンパニオンのオジさんたち
R0011207.jpg
もう、ここが何処で、何のイベントだかわかりませんw

「もう眠いでちゅ」
R0011243.jpg
長期お泊まりのハリー君とここみちゃん、仲良くおやすみ~w
あ、ハリー君は今寝たら、また夜眠れなくなっちゃうんだっけ?
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[ワンコ]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
ごま3歳
今日で、ごまは3歳になりました!パチパチパチ~!
兄弟のフランキー、チョコもおめでとう!

思えば、あっという間の3年でした。
ごまは怪我も病気もせず「健康優良児」だったので、殆ど心配した記憶がありません。

ただし、破壊行為は頭痛の種でした。

最近、ようやく落ち着いてきましたが、初代ソファ(籐製)は全面剥がされ大破・・・
2代目(塩ビ製)も中破・修復しましたが、油断するとあちこち発掘してます(涙)

まあ、破壊するほど元気がいい!と前向きに考える様にしてますけど(汗)
で、昔のごまは、どんなだったかというと・・・

0816_1.jpg
生まれたばかりの頃。まだ「名無しのボク」、一応「シール」(撮影:DOX-BOSS)

IMG_0057_2.jpg
我が家に来た頃。やたらむくむくして、短足で、耳が大きかったなw

それが、こんなに大きくなるとは(笑)どんどん茶色っぽくなってきました。
R0011217_2.jpg
現在。左:フランキー、右:ごま。二人とも、足が長くなったねえ。

「ちょっとおバカなのは仕方ないけど、健康で元気が一番だよ!」(Fromパパママ)
R0011250_2.jpg
「これからも、みんないっぱい遊ぼうね!」

<おまけ>
部分フェチ的ですが・・・

ごまのアタマ。
R0011228_2.jpg
ぱっつんぱっつんで、でこっぱち。被り物が似合う理由は、これかもw

すものおしり。
R0011233.jpg
今日はごまネタばっかりで、ちょっとスネてたのでw
Posted by すもごマニア
comment:6   trackback:0
[ワンコ]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
セーフ!
いろいろ心配しましたが、ワクチン注射、無事終了しました。
去年は、すももが夜の時点で震え始め、触っただけで「熱っ!」というくらいでしたが、
今年は昨日の飲み薬に加え、今日はワクチン前にアレルギーを抑える薬を注射。

それなりに疲れたのか、一日中寝てばっかりのお二人さん。
R0011199.jpg
「つかれたでちゅ」
R0011200.jpg
「病院、怖かったんだ」

とりあえず、ひと安心!来年もこんな感じだといいなあw
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[ワンコ]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
怖かったよ~
今日も暑いのかな~、と思ったらびっくり、涼しい~。
お米とか野菜とか、不作が報道されています。まさに「日照りに不作なし」ですね。
イタグレ的には、寒いより暑い方が良いですけど、これが温暖化の結果なのかな?
なんて考えていたら、昼過ぎに突然すもごママのママ「すもごばあば」がやってきました。
もちろん、すもごま大はしゃぎ!で、連日のお散歩に!

ではなく、すもごまのワクチン注射で、いつもの病院へ。
去年、すももがワクチン注射後の副反応で高熱が出て、点滴した記憶が・・・
「来年は、対策しましょうね」と言われていたのを思い出しました。

で、結果はこれ↓注射は明日に。だからって先生に営業しなくていいからね、すもw
R0011192_2.jpg
抗アレルギー薬で副反応を抑制しながら、ワクチンによる抗体産生を行う方法です。

一昨年は問題なかったし、その前も・・・だから、今年は大丈夫だといいんですが(汗)
すももはパピーの頃から、熱を出してはお腹壊して、を繰り返し、入院した事もあります。
去年は、ワクチンの時以外は体調崩してなかったので、熱が出た時は焦りました。

そういえば、去年は9種を打ったイタちゃんの複数に、同じ反応が出たようです。
人間用のワクチンみたいに、年度毎に元株が違う→毒性が違うのかわかりません。
ただ我が家では、DRに行くのであれば注射は必須、という考え方です。
ごまは「病院が怖い」だけで、毎年まったく問題なしですw

その後はちょっとショッピング&お散歩。
R0011181.jpg
そしてティータイム。今日は汐汲坂ガーデンに。
R0011182.jpg
デッカいワンコの店員がお迎え
R0011184.jpg
入り口の奥に、緑に囲まれた一角があります
R0011186.jpg
見上げると、不思議な感じが・・・
R0011185.jpg
「最近、僕たちいい子にしてるだろ?」

暫くしてからハプニング!突然、ノーリードのラブラドール(まだ、パピーっぽい)が(汗)
すももは平気なんですが、ごまがもうパニック寸前で・・・
ラブちゃん自体はしっぽフリフリで「遊ぼ~よ!」って感じだったんですが、焦りました。
テイクアウトのお客さんだった様ですが、首輪だけだったので、リード外したのは飼い主。
ちょっと勘弁して!って思います。

で、一番疲れたのがこの人↓
R0011191.jpg
「病院嫌い、大きいワンコ嫌い、おまけにドナルド嫌い」
最後の「ドナルド」ネタは、また今度w
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[ワンコ]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
暑気払い?
日本全国アッチッチでしたが、皆様いかがですか?

R0011151.jpg
羽田空港は、帰省ラッシュに突入!でも、うちの会社はカレンダー通りなんですよ。
出張の行き帰り、家族連れや「リゾートしてきます!」みたいな人たちばかり。
羽田ー伊丹便みたいな、ビジネス路線でも、そんな感じでした。

予定より早く帰宅できたのですが、こちらも暑い暑い!
大阪の方が暑いと思ってましたが、今日は関東も同じくらい暑い!
あまりに暑かったので、暑気払い?を兼ねてお散歩に。
R0011153.jpg
山下公園で「赤い靴の女の子」と仲良く3ショット。
お散歩気分を味わってくれたかな?

この後は、いつものお散歩コースをひと回り、さらにすもごママと合流してぷらぷら。
で、今日の晩ご飯はここ、PIZZERIA VISCONTY
R0011161.jpg
前から気になって、開店前の店内とか覗いてたんです。
そしたら店の人に「よく、店の前を通ってますよね~」って。見られてましたw

R0011164.jpg
テラスはワンOK。かなり狭いですけどねw
ワン達にお水を出してくれたんですが、リコッタチーズの空き容器でした。

R0011168.jpg
R0011172.jpg
(上)マルゲリータ・ブッファーラ(下)クアトロフォルマッジ・ビアンコ

ナポリピッツアほど耳が厚くなく、ローマほど固くなく、とっても美味しかった!
トマトソースはマイルドですが、いろんな物を包み込むような、奥行きのある味。
クアトロフォルマッジは、チーズにバターやラードを足したような、複雑な旨味。
おまけにジンジャーエールは、ウィルキンソン(多分)だしw

食事中、すもはいつも通り、フリーダムに寝転んでました。
R0011169.jpg
「なにかくれるんでちゅか?」

お店を出てから、元町商店街をぷらぷら。
夜7時を過ぎると、殆どの店が閉まるんですが、明るいんで歩きやすいんです。
R0011174.jpg
「ボクはもう疲れたよ。おなかも空いたし、早く帰ろうよ」

結局このあともプラプラして、3時間コースでした。
当初目的の「暑気払い」どころか、汗だくだったけど、美味しくて楽しかった!
すもごまは、ごはん食べたらさっさと撃沈w

<おまけ>
R0011180.jpg
改装なったマリンタワー。きれいになったんですがね。
なんとなく「どこかで見た」ような感じが・・・
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
いろいろ試してます
20090812162033
今日は大阪出張(涙)

まわりは帰省ムード、それに暑いし(汗)

で、携帯からアップしてみましたw

少し前の週末、お散歩途中で寄ったスタバにて。

朝9時が限界だなぁ、夏は(汗)
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[ワンコ
プレオープンです!
はじめまして、すもごマニアです。

ついに、ブログ始めてしまいましたw

皆様、よろしくお願いします!

ご挨拶

って、あさって見てるし・・・

あんまりマメじゃないので、ゆるゆるとやってきます。
Posted by すもごマニア
comment:8   trackback:0
[ワンコ]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
| HOME |
