Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
11/29のツイートまとめ
sumogoma

銀座なう。オトナノセカイ。 http://twitpic.com/3bbdgp
11-29 21:41

おはようございます。洗濯機が故障したらしい。取説に出てない、要問い合わせのエラーコード。さすがに9年目だからね。
11-29 08:07

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/28のツイートまとめ
sumogoma

でも、かぶりものなら負けない! http://twitpic.com/3axxle
11-28 15:44

やっぱミルコがいちばん似てる! http://twitpic.com/3axume
11-28 15:37

全部のせなう。 http://twitpic.com/3ax1p3
11-28 14:09

花みずき(環七野方) http://twitpic.com/3awz49
11-28 14:02

暖かい! http://twitpic.com/3avpqv
11-28 12:00

ゼブラなう。超ひさしぶりなり。 35.848773,139.478691
11-28 11:09

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/27のツイートまとめ
sumogoma

みなとみらい。 http://twitpic.com/3alzep
11-27 17:25

赤レンガなう。 http://twitpic.com/3akz0x
11-27 15:22

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/26のツイートまとめ
sumogoma

山をもうひとつ越えた。
11-26 19:21

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/25のツイートまとめ
sumogoma

今日は終電より少し前。京浜東北線、酔っぱらい臭い。
11-25 23:46

会社そば、小学校の移転跡地。工事現場のおじさんがピーヒャララ♪よく見ると、不思議な縦笛。尺八?少なくとも、拾ったリコーダーじゃあ無いらしい。
11-25 08:56

東海道線、激混みだった。ま、仕方ない。
11-25 08:43

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/22のツイートまとめ
sumogoma

すもごママのお手製スペアリブ。MM家のお土産ジンジャーシロップと醤油、すりごまだけ。うまし! http://twitpic.com/395qft
11-22 22:43

変化の兆しを具体的に表現するとき陥りがちなこと。①分かりやすいけど陳腐な結論を示す②理解されにくいけど大胆な案を示す。①は、そもそも変化じゃないし、②も理解されなきゃ独り善がり。結局は②を翻訳して、根拠と意味のある①を作らなきゃ、となる。でも、ホントにさじ加減が難しい(涙)
11-22 21:31

一山越えた。まだまだ峠道が続くけど、とにかく胃が痛い日々は、多少改善。でも、今週来週デッドエンドの案件多し。がむばる。
11-22 21:23

ちょっと体調悪い。らしくないけど、ストレスか?
11-22 09:37

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/18のツイートまとめ
sumogoma

イタグレ旅行団メンズ(≠だめんず?)の皆様、女子抜きイタ抜き忘年会いかがですか?12月4、11、18土曜日、もしくはその前日金曜日。場所はオヤジらしく新橋、もしくはオシャレに広尾です(^-^)/ #ig_karuizawa
11-18 22:38

大豆→餌、原料。加工したものは、味噌、醤油、納豆、豆腐。枝豆=大豆を知らない子、意外に多くて驚き。でも、そういう子に限って「豆乳大好き♪」とか言うんだよね。
11-18 22:21

今年のヴォージョレは、カラメルの香りとドライフルーツ的な濃縮感。そのままでもイケる感じ。若いコンテとか合いそう。
11-18 22:11

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/17のツイートまとめ
sumogoma

ようやく帰れそうだ(^_^;)
11-17 23:44

色々ありすぎて、ちっとも終わらない。あ~、疲れた(;_;)
11-17 22:28

さて今日も気合いでいくぞ!それにしても、経験と知識は人生を豊かにしてくれるはずなのに、成功体験と姑息な悪知恵にしがみつく人間の、なんと多いことか。近未来の危機は、危機が現実になってから対処するのでは遅いのだが。
11-17 08:29

そういえば、明日はインフルエンザの予防接種だった。毎年、注射痕が痒くなるんだよね。今年は旧型、新型混合らしいし。
11-17 08:12

寒い~(*_*)電車の暖房が心地よい朝、初めてコート出動。でも、これで衣替え終了な気がする。僕の季節は「夏→夏→夏→冬」、ちょっとだけ春&秋。いまだに室内は半袖短パンだし(笑)
11-17 08:05

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/16のツイートまとめ
sumogoma

そういえば今回のアップデート、バグらしいバグが無いね。遅れただけの事はある、か。
11-16 23:38

XperiaがOS2.1にアップデートしてから1週間。確実に進化している、というより潜在的能力を発揮し始めた感が強い。電池の持続時間、操作性、レスポンス、全てが別物。マルチタッチやFlashは、あればいいかな?くらい。どうしても「ぬるぬる」欲しい人は、回線品質と交換で(笑)
11-16 22:54

結局、大して進まなかった。明日、早出で再開だね。お腹空いたよ~(*_*)
11-16 22:06

ぶつぶつ言ってるくらいなら、仕事しろ!ですね。今日のデトックスランチが効いたのかな?毒吐きまくり(笑)
11-16 20:16

経営層への報告が多い。次世代のビジネスモデル構築のため、というのが表向きの理由。その実は、現状維持に固執し判断を先送った責任の付け回し。本気で変える気があるのかな?遅々として進まない改革、意識レベルが低いまま防衛に走る組織。典型的な日本の会社。もしかして、これが現在の雰囲気?
11-16 19:37

外は寒いが、会社は暑い、というか暑苦しい。
11-16 18:49

iTunesのspecialって、これ?米アップル、アイチューンズストアでビートルズの楽曲配信へ=関係筋(ウォール・ストリート・ジャーナル)- Y!ニュース http://bit.ly/9VepnN
11-16 14:28

恵比寿「rinato」でヘルシーランチ。味噌汁をコアに、大豆の食べ方を提案してる。場所柄、こういうセッティングってアリだよね。W.Yさんとも久々にお会いしたけど、お元気そうで何より。あとは、ちゃんとビジネスモデルを考えなきゃ。 http://twitpic.com/379cen
11-16 12:28

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/15のツイートまとめ
sumogoma

米国子会社でのチャレンジ、捨てがたい。
11-15 21:38

仕事ネタ。円ドル相場に注目が集まる影で、穀物、原油が上昇中。特に大豆は期近の先高観測。三井物産曰く、世界の貿易流通量の6割が中国の買付、全世界生産量の2割相当。ユーロリスクヘッジとドル安を嫌ったファンドの買いも入ってる。注目はファンドの仕舞い売りタイミング。次は原油か、金?
11-15 21:32

新橋駅なう。さ、寒い~!あ、夏服だった(^-^;
11-15 21:13

新橋なう。最近、社内上層部への報告と対策会議が多い。会社の根本的問題を打ち合わせるには、酒は不要かも。
11-15 19:13

宝町なう。次の打ち合わせが東銀座なんで歩こうかと思ったけど断念。雨が冷たくて、無理!昨日じゃなくて良かったよ、ほんと。
11-15 17:02

日本橋で業界団体の講演会。文字100%のプレゼン1時間は修行に近い。南無~、じゃなかった、眠~(-_-)
11-15 15:38

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/14のツイートまとめ
sumogoma

千波湖なう。すももvs白鳥。丸さでは負けてないね。 http://twitpic.com/36q5tj
11-14 16:04

狩りなう。 http://twitpic.com/36obty
11-14 13:02

手打ち蕎麦 http://twitpic.com/36nbh9
11-14 11:26

大子町のかかし祭り。 http://twitpic.com/36n8ja
11-14 11:17

守谷PAなう。 http://twitpic.com/36m4q3
11-14 09:22

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/13のツイートまとめ
sumogoma

あ~、焼きそばが食べたい。ので、帰ったら作ろうっと。
11-13 19:38

明日は毎年恒例の『狩シリーズ』締めくくり、リンゴ狩り。いつもなら、すもごまはDOXにお預かりなんだけど、先方の黒田りんご園さんはワン連れOKということが判明。なので一緒に連れていきます。流石にあんこう鍋屋でワン連れOKは、無いらしい。
11-13 19:36

ゴルフって、やっぱり練習量&ラウンド数とスコアは比例するのかな。悩み深い。出来れば毎週ラウンド&練習したいけど、現実が(涙)
11-13 17:31

ゴルフ場に狸の親子。ちょっと見えにくいかな? http://twitpic.com/36dj5d
11-13 16:05

OUT61、IN59(-.-)うちOB9発、新記録更新(T_T)精進せねば(>_<)
11-13 15:09

おはようございます!大阪は未だ薄暗い感じです。じゃ、行ってきます!
11-13 06:15

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/12のツイートまとめ
sumogoma

ひととおり仕事終了しました。明日は大阪、砂川国際カントリーで会社コンペ。ワンツースリーでリズムキープ!
11-12 21:51

イタグレも同じなんだろか?猫の水の飲み方、詳細に解明=舌先を素早く上げ、水柱形成―1秒に3.5回、米大学(時事通信)- Y!ニュース http://bit.ly/bPXoVm
11-12 17:43

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/11のツイートまとめ
sumogoma

横浜駅地下、東横線ホームの自販機は、APEC終了まで販売停止。飲んだあとのポカリが買えない(涙)
11-11 22:05

写真機の写真w http://yfrog.com/bcck4rj
11-11 20:39

パナソニックのLUMIX。某社の社長もご愛用。
11-11 20:36

今日はお客様と食事、相手は上場企業の社長クラス(^-^;。で、お土産の和菓子を買いに行って気が付いた。もしかして、どら焼き流行ってる?僕個人は芝大門にある榮太郎本店のどら焼きが大好きなんで、どら焼きブームで無くならないことを願うばかり。ド~ラえもん~♪
11-11 18:02

東海道線なう。車両点検で遅れてる&混んでる。朝っぱらか気分が下がる(--;)
11-11 08:36

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/10のツイートまとめ
sumogoma

OS2.1アプデ完了。サクサク&ぬるぬる感は無理っぽいけど、しばらくはこれで。
11-10 20:09

XperiaのOS2.1配信予定日、でも未だ配信されてない様子、DSでも夕方以降と。会社PCだとU/Dプログラムは入るけど、本機認識には権限必要で断念。PCで言えばBIOS書換だからルート権限必要らしい。MacOS非対応という時点で僕はマイノリティ扱いだから、仕方ないか(涙)
11-10 12:24

せっかくS2000がエンジンブローから復活したのに、空気もオープン日和で最高っぽいのに、走らせる時間だけが無い。めげてもしょうがない、今日も頑張ろう。そういや富士山頂の雪が増えないね。
11-10 08:14

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/09のツイートまとめ
sumogoma

芝パークなう。今日は決算説明会。面白い、はずがない。
11-09 15:07

おはようございます♪なんか微妙に生暖かい朝。夜通しAPEC警備に当たってる警察関係者の方々、ご苦労様です。日本中から応援に来られてますね。馬車道駅から警視庁、千葉県警、北海道警の婦警さんが乗り込んできて、新高島で下車。各県警のマークに特徴が有って面白い。
11-09 08:15

ね、眠い(-.-)Zzz・・・・
11-09 01:21

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/08のツイートまとめ
sumogoma

昨夜は復活の呪文で生還したS子に乗ってG練習に。新調したアイアンは、とても打ちやすい。課題は58度ウェッジとFW。ウェッジはシャンクぎみ、FWは右にプッシュアウト。ウェッジは練習あるのみ。FWはキャロウェイに変えようかな。
11-08 21:58

気が付いたら今日初だった。昨日はロング散歩→スリランカ料理カフェ→おやつにマトン水煮→全身が激しく動物臭→シャンプー、でぐったり爆睡のすもごま。今日はどうだったかな?さすがに破壊行為も殆どなくなってきたし。長かったなぁ、ここまで♪さ、早く帰ってすもごまとイチャイチャしよっとw
11-08 21:53

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/07のツイートまとめ
sumogoma

APEC検問なう。赤レンガはイベントなし。昨日は大阪府警、一昨日は北海道警。今日はどこかね?ご苦労様です。 http://twitpic.com/34pafu
11-07 17:23

ママの調子もイマイチなんで、近場に変更。ゼブラ組のみんな、ゴメンね(T_T)
11-07 11:07

ヤバい、超寝過ごした!
11-07 09:50

明日は久しぶりにゼブラに行こう。すもごまの運動不足もあるからね。
11-07 00:46

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/06のツイートまとめ
sumogoma

ちょっと寄り道。フードげとなう。 http://yfrog.com/g14aghj
11-06 18:11

エンジン交換終了。諸事情でエキマニも新品。 http://twitpic.com/34cd66
11-06 16:36

クルマの修理が終わった。マフラーを除いた吸排気系と足回りリフレッシュ。今から取りに行ってきます!
11-06 14:08

すもごまったり。 http://twitpic.com/34ac7k
11-06 12:46

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
超久しぶりの更新
ツイッターの更新ばかりでは、さすがにアレなので・・・とはいっても、今回はイタグレネタではありません。
ちょっとマニアックになりますが、お付き合いくださいw

すでにご存知の方もいらっしゃいますが、9月の中旬にクルマ(S2000)のエンジンがブローしました。
少し前からオイル警告灯が一瞬点灯、というのが数回。そろそろオイル足さなきゃ、と思ってた矢先でした。

ちょうどゴルフに行く途中、アクアラインの料金所を超えてアクセル全開!したところ、エンジンルームから
「カラカラ~!」???→「ガラガラ~!!!」と音が大きくなり、しまいには高速上でエンスト。
なんとか騙しだましゴルフ場までたどり着いたものの、そこでご臨終(涙)
(当然、プレーにも集中出来ず。それ以上は聞かないで下さい)

一旦、ディーラーに入院させたものの、対応が余りにも冷たい(営業氏を除く)だったので、憤慨。
そうは言っても、僕のS2000は初期型。すでに生産も終了していて、新品のエンジンはありません。
中古のエンジンも、出所が判らないと同じことになりかねないので、エンジンオーバーホールの経験が
豊富な、ホンダ専門Tuner、Spoon Sportsのショップ、Type Oneに持ち込みました。

エンジン内部の様子です。ブローしたのは2番シリンダー。
コンロッド大端部とクランクシャフトの間にあるメタルが焼き付いています(左上、右下)
DSC_0557_convert_20101106231953.jpg
右上の写真は2番ピストンですが、角がえぐれてますね。メタルが焼き付いて削り取られたことで、
クリアランスが大きくなり、ピストンが暴れてシリンダーヘッドに当たったようです。
例の「ガラガラ~」音は、これが原因。

当たった側のシリンダーヘッド(左上下)。バルブシートの端(指差している部分)が欠けています。
DSC_0559_convert_20101106232036.jpg
オイルパン内部にも金属片やら金属粉やらが散乱してます(右上下)

こんな状態だと、シリンダーも当然やられてます。
DSC_0560_convert_20101106232127.jpg
これだとボーリングで再生させるのも不可能、いわゆる「エンジン全損」です。ちーん!(涙)

原因は色々と考えられますが、1)エンジン(F20C)の特性(基本的にオイルの減りが早い)
2)オイル管理のミス、の両方ですね。考えてみたら、昨年からエンジンに変調(1500回転前後でバラつく)
があった気がします。少しずつ蓄積されていた複数の要因が、あの瞬間に一気に解放され、ブローした。
そんなところです。

まあ、通常の国産車基準からしたらクレームがつきそうなくらい、センシティブなエンジンです。

さてどうしたものか・・・と悩んでいたところ、同じS2000乗り(Spoonチューニング仕様)の後輩が
クルマを買い替える、というので、破格で買い取り、そのクルマごと下取りに出すことに。

換装したのは、Spoon F20Cオーバーホールエンジン。各部の精密バランス取り、ポート加工等を施した、
メカニカルファインチューンエンジンです。
DSC_0561_convert_20101106232205.jpg
これに後輩車に付いていたエアクリーナーボックス、ビッグスロットルボディ、4-2-1ステンレスエキマニ等を
移植する予定だったのですが、下取りに出した後輩車に買い手が現れたため、急遽パーツ取りせずに新品を装着。
(ラッキー!)
あとはクラッチを交換。ついでに以前から付けたかった「サブフレームリジッドカラー」というパーツを装着。
ちょっと乗ってみただけでも、驚くほど違いが判りますよ。詳しくはこちら

エンジン交換が終了し、イエローヘッドカバーでイメージ一新のエンジンルーム。
むき出しのエキマニ、タワーバーがGood!

ほんとは足回りも交換する予定だったんですが、Spoonの車高調整式ダンパーキットだと車高が落ち過ぎ、
駐車場に入らなくなる危険性があることが判り断念(涙)
その他、ブレーキキャリパー、ホイール等も変える予定でしたが、ボディ加工が必要との事でこちらも断念。
まあ、先の楽しみは取っとかなきゃ!

とにかく、我が家のS子が心臓移植を受けて無事復活しました!
最近あまり気にかけていなかったのは事実なので、カラダを張って主張したのでしょうか・・・ゴメンね(汗)

これからまた、ゼブラその他にちょこちょこ出没しますので、皆様よろしくお願いします!
Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
11/05のツイートまとめ
sumogoma

APECを控え、更に尖閣ビデオ爆弾も炸裂し、よりいっそう物々しい感じの我が家周辺。①お巡りさん全員にタグをつけてGoogle latitude ②全員の会話をセカイカメラでつぶやく。さあ、どっちが物々しい感じ?(^.^)
11-05 21:54

セブンでタバコを買ったら「あと20円でくじが二枚引けます!」の誘い。あ、フェアやってたんだ~。でソッコー「じゃ、あともう一箱」。結果は・・・明治ブルガリアドリンクヨーグルトと、森永アロエヨーグルト。お腹の調子がイマイチなオジサンへの、神様からの御褒美だね♪
11-05 21:40

YouTubeが祭りになってる!
11-05 19:15

うーむ、お腹壊した。なんかストレスっぽい(>_<)
11-05 18:13

関空→南海電車なう。報道の大騒ぎとは無縁の、多国籍な雰囲気。外国人から見たら、このユルさ(甘さ?)が日本の魅力かも。深く入り込むとムラ社会だけどね。寒暖差が激しくなってます。体調管理に気を付けましょう♪
11-05 08:27

ビデオ流出は予想通り大問題&大騒ぎ。これで報道されなくなった国内外の政治的、経済的、社会的な重要案件は数知れず。国民の目をそらすには充分すぎるインパクトではある。狙いが海保幹部の処分→管轄官庁である国土交通大臣の引責だとしたら、仕掛けたのは...?
11-05 08:18

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/04のツイートまとめ
sumogoma

スッキリ!でもフザけた話だ(怒) RT 紳助の傲慢発言に批判殺到 アニメ主題歌「資料見ずに書いた」(J-CASTニュース) | エキサイトニュース #excitenews http://t.co/bJmwXRV
11-04 21:55

横浜(+川崎)会、無事終了。がっつり食べて飲んで、あれだけ有った酒と食材がすっからかん。またやりましょう!スペース的には10人10イタが限界だけど(^-^;
11-04 08:10

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/02のツイートまとめ
sumogoma

こんなワインもいいねぇ。キャロラー御用達w http://twitpic.com/337hh8
11-02 20:42

ヒューガルデンげとなう。 http://twitpic.com/336epo
11-02 17:36

新橋でフレンチ? http://twitpic.com/3364uh
11-02 16:43

良い天気。富士山がベレー帽でお洒落してる。
11-02 08:28

ヤバいよ、眠くならない(-_-;)
11-02 01:43

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
11/01のツイートまとめ
sumogoma

仕事が終わらない。多分に組織的問題だが、変化、というかイノベーションに反発や抵抗があるのは当然だが、将来の不安が現実になりつつあっても、見ない(見たくない)、言わない(言いたくない)、聞かない(聞きたくない)というのは理解できない。変わらざるは人間の性なのか?と疑ってしまう。
11-01 22:17

結局、品川駅到着は更に10分遅れ。月初、週始め、雨、人身事故、遅延、混雑。なんとかリカバリーせねば。
11-01 08:58

8:20時点で東海道線は運転再開、約45分遅れ。横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ラインも遅延。 #yokohama
11-01 08:20

8:20時点で東海道線は運転再開、約45分遅れ。横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ラインも遅延。
11-01 08:20

さ、寝ようかな。明日は朝から雨予想。凹む。
11-01 00:46

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
10/31のツイートまとめ
sumogoma

散歩中の出来事。目の青い子達からネイティブな日本語で「これってイタグレでしょ?」「うん、良く知ってるね」「うちも飼ってるから」「そうなんだ~」「ねぇ、この子、妊娠してるの?」「(-_-;)」ヤバいよ、すも(T_T)
10-31 23:00

山手はハロウィン一色。 http://twitpic.com/32heap
10-31 14:20

山手はハロウィン一色。
10-31 14:18

ちょっとお散歩。意外と暖かい。 http://twitpic.com/32h5at
10-31 13:57

あ、成城石井でヒューガルデン買わなきゃ。樽も考えたけど、最低10リットルとサーバレンタルは高くつくので。
10-31 12:58

ゼブラ行きたかったな。クルマが治るまで、あともう少しの辛抱・・・
10-31 11:33

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
10/31のツイートまとめ
sumogoma

ゼブラ行きたかったな。クルマが治るまで、あともう少しの辛抱・・・
10-31 11:33

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
