Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
03/30のツイートまとめ
sumogoma

間違えた。今週末、合衆国行こうかな。
03-30 22:42

ル・クルーゼでチキンカチャトーラ。簡単、美味しい~!明日はパスタだね。
03-30 22:31

JR宝塚線事故の時に「日本の安全管理は『事故を起こさない』事を前提としている」という話を聞いた。だから終末的状況を想定した安全管理、つまり(原因が内因性、外因性であるかを問わず)『事故は必ず起きる』事を前提とした危機管理が難しいということ。
03-30 21:40

フランス原発企業の対応を見る限り、終末的状況を想定した危機管理と、継続的で適切な情報開示が重要だと実感。「想定外」なんて言葉は「危機管理してませんでした!」って事でしょ?
03-30 21:31

凄すぎるぞ、遼くん!!!「遼 今季の賞金全額を被災者へ」 http://yj.pn/kR3D4q #yjfc_isikawa_ryo
03-30 13:27

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/28のツイートまとめ
sumogoma

横浜駅のデパートが6時閉店なんで不便。
03-28 23:48

食品や生活必需品は、深夜操業してでも毎日届ける必要がある。一方で自動車等の大規模契約企業は輪番操業を検討中。夏の昼間電力は、お年寄りや病人、乳幼児等の社会的弱者を守るために使うべき。サマータイムやオフピークも昼の電力減には効果無いみたいだから、通勤自体がナンセンス。皆で休むか?
03-28 23:33

食品産業と電力不足。夏のピーク時に計画停電すると、冷凍物は相当厳しい。チルド商品も売り場が停電だとダメ、特にコンビニは辛い。生産側も操業を止めるから、常温商品が中心になる。いっそ昼夜逆転「ふたこぶラクダ計画」ってのはどうかな?店は朝10時には一旦閉店、夕方4時に再開。
03-28 23:15

ドSは当たってる気がするけど、かわいくはないね。sumogomaの長所は『運動神経がいい。ドSな一面。かわいい。事前にいろいろ調べてくれる。逆境にも負けない。』です。 http://shindanmaker.com/97165
03-28 21:32

良い方法を思い付いた。スーパーで値引きされた商品を買って、値引き分を募金するってのが良いね。買ったつもり募金。
03-28 20:24

なんか、喉がいたいなぁ。
03-28 18:20

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/27のツイートまとめ
sumogoma

塩漬け豚肉のピッツァ。 http://twitpic.com/4dvxcf
03-27 20:42

生海苔と生しらすのパスタ。 http://twitpic.com/4dvv9k
03-27 20:36

ピッツァマルゲリータ、ブッファラ増量のビアンコバージョン。 http://twitpic.com/4dvrva
03-27 20:30

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/26のツイートまとめ
sumogoma

NHKニュース9で、ポリタンクで被災地の人たちにガソリンを持って行き、給油している映像が使われていた。ガソリン等の揮発油をポリタンクで携行することは禁止されている筈だし、大事故の元なので不注意が過ぎます。現地に持ち込んだ人の思いは無駄にしたくないけど。#nhk_news
03-26 22:04

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/25のツイートまとめ
sumogoma

新橋なう。ビールとワインで除洗。ちょっと飲みすぎた。明日はラウンドなのに。
03-25 23:11

地球も、生きてるわけね。当面、これ以上は影響ないかな?「地殻破壊 茨城で止まった理由」 http://yj.pn/V2b4Qk #yjfc_2011sanrikuoki_eq_seismology
03-25 09:41

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/24のツイートまとめ
sumogoma

福島原発の作業員被曝事故、NHK水野解説委員が怒ってる。そりゃそうだろ、外の作業員は完全防護服、被曝した作業員は「くるぶしまでの靴」???β線熱傷ですんだのは、不幸中の幸い。どういう管理してんだよ、東電は(怒)
03-24 21:17

プリウスみたいなハイブリッド技術を使った、スマートグリッドシステム、出来ないのかな?通常時は電気を使い、電力供給がピンチになったときは、蓄電池を起動電源として都市ガスから燃料電池で発電して電力線に供給。風力や太陽光発電を併用すればいい。共同住宅への後付け等の法規制が問題かな。
03-24 14:42

幻の広告、確定か !? http://twitpic.com/4cgtl4
03-24 00:33

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/23のツイートまとめ
sumogoma

けっこう、ぐらぐら~(-_-;)この感じ、悪天候で飛行機に乗ってる時に近い。ある程度は安全だと分かっていても、あちこちがミシミシ音をたてる、みたいな。飛行機は、降りたらおしまい。でも、地震はね(^-^;
03-23 08:03

以外と使える、Android用の緊急地震速報アプリ。ガラケーとほぼ同時に受信した。でも、速報自体の精度が低いよね。さっきのも「栃木県で震度5強」で身構えたけど、結局は「茨城県沖、最大震度3」って・・・精度が落ちてる?(^-^;
03-23 01:35

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/22のツイートまとめ
sumogoma

今日はよく揺れる。すもごまが怖がるなぁ。
03-22 22:55

今日の帰宅時、東海道線のアナウンス。「節電のため、エアコンを切っております」って、あれ?JRは一部線区を除いて自前の発電所で賄ってたはずじゃ?駅構内や踏切の電源は東電から供給されてるって聞いたけど、そのぶんを回してるから?謎だ。
03-22 22:47

横浜駅なう。東急ストアは営業中も、お弁当類は絶望的。パン系は、さすが「世界のパン」山パンが大復活!野菜類も地場含め少しずつ増えてきた。
03-22 19:33

あれ?日経のサイトがダウンしてる(汗
03-22 15:55

あれ?やっぱり節電担当なんだ。両方出来るほど簡単な話じゃないぞ!
03-22 12:28

いまの蓮芳って、行政改革担当大臣(食品問題担当)なんだ。節電担当は、どうなった?
03-22 12:26

原発関連情報。そろそろ自然界からのバックグラウンド放射を除いた累積値を、半減期を考慮した上で計算したものをマップ化して、現状と今後について公表すべきタイミングに来ていると思うけど。リアルタイム数値の上下はひとつの目安だけど、将来的不安の解消を優先しないと、事態は終息出来ない。
03-22 11:27

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/21のツイートまとめ
sumogoma

山下町「EASY LIVING」なう。連休の終わりをゆっくりと。 http://twitpic.com/4brup8
03-21 20:54

晩飯処を探してうろうろ。意味不明の看板。 http://twitpic.com/4brnxd
03-21 20:29

日本大通り。ヨーロッパみたいだ。 http://twitpic.com/4brjnt
03-21 20:13

晩ごはん、どうしよう。シシリヤ、予約でいっぱいみたいだし。平日の方が良いかなぁ。
03-21 16:24

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/19のツイートまとめ
sumogoma

東京消防庁が核汚染専門部隊を持ってることに驚いたけど、10時間も連続放水が出来るなら、なぜ最初から行かせられなかったのか疑問。現地情報も伝わってなかったようだし。それにしても、なぜそこで中継を切る?#nhk
03-19 23:05

避難者を受け入れている、さいたまアリーナでのボランティアに行った友人の体験談。不足物資は歯ブラシ、生理用品、電池。毛布は新品じゃなくても洗濯済みならOK。ちなみに今はボランティア希望者が多すぎて邪魔、平日のほうが人手不足で大変かも、との事。向かわれる方、参考にして下さい。
03-19 21:58

明日のゼブラチャリティ、ガソリン不足で行けない(正確には、行けても帰れない)・・・(涙)TKOさん、ゴメンなさい。こちらで出来ること、考えます。
03-19 20:22

今日は残り物で中華丼作る。でも、明日は外食しようかな。
03-19 20:20

赤レンガ倉庫も閑散。 http://twitpic.com/4azshx
03-19 20:03

おー揺れてる!
03-19 18:58

関内と元町のポンパドウル、本格復活には遠いものの、徐々に品揃えが増えてきた。なのでチーズバタール購入。
03-19 18:08

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/17のツイートまとめ
sumogoma

ワンコにもPTSDってあるのかな?
03-17 21:44

緊急地震速報のアラートで心拍数がドンと跳ねる。はぁ~(-_-;)
03-17 21:42

おー揺れてる!
03-17 21:33

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/17のツイートまとめ
sumogoma

ワンコにもPTSDってあるのかな?
03-17 21:44

緊急地震速報のアラートで心拍数がドンと跳ねる。はぁ~(-_-;)
03-17 21:42

おー揺れてる!
03-17 21:33

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/15のツイートまとめ
sumogoma

今度は静岡だ・・・東北→北関東→東京湾→東海だ。驚いた。
03-15 22:35

http://マスコミの東電に対する口の聞き方をどうにかし.たいです.jp #kanael
03-15 21:59

お、NHKで放射線量の解説やってるなう。必見!#nhk
03-15 21:35

すもごママのつぶやき。「民放の原発報道って、青汁とか健康食品のインフォマーシャルと一緒じゃない?だって、わざわざ『放射線量◯◯万倍!!!』とか言うでしょ?煽ってんの?」正論!
03-15 20:36

観測した放射線量が「通常の20倍、40倍」という、センセーショナルな「数字倍率のトリック」に踊らされてはいけない。倍率よりも、観測された数値そのものが「健康に影響があるレベルなのか?」を、冷静に捉えるのが肝要。情報媒介者のメディアが、すべて「善意のプロ」であるとは限らないから。
03-15 17:42

放射線量単位Sv(シーベルト)の大きさ比較。1Sv=1000ミリSv=100万マイクロSv=10億ナノSv(それぞれ毎時)。例えば15マイクロSvは、0.015ミリSvで、15000ナノSv。ミリ/マイクロ/ナノの単位を合わせず報道されてるので、混乱を招いてるかも。
03-15 16:53

お、明日から通常出社だ。
03-15 15:30

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/14のツイートまとめ
sumogoma

カモメも避難してるのか? http://twitpic.com/49d8ql
03-14 17:01

帰宅なう。明日以降、当面は自宅待機。京急も東急も止まってるので、京浜東北線で。
03-14 16:21

中延から徒歩で会社に向かうなう。暖かいし、たいした距離じゃない。
03-14 09:05

うーんミスチョイス。中延で立ち往生。浅草線も止まってて、警察が来て駅を封鎖してる。大井町駅も大混乱らしいので、歩くかな。#tokyu #toeiasakusa
03-14 08:55

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/13のツイートまとめ
sumogoma

計画停電、情報が錯綜してる・・・楽天みたいに、社員番号奇数と偶数で交代して出社とか、いいんじゃないかな。ところで、JR以外の私鉄は動くんだろうか・・・
03-13 22:00

個人用のクルマはさておき、生活を支える物流会社は大変だ。関東以北の倉庫は大ダメージ、道路も寸断。生活必需品の配送ですら覚束無い。みんなの知恵と英知で、つながって欲しい。近くても、困っている人がいる筈だから。
03-13 20:24

明日以降の輪番停電が決定した。今日から停電させても良い。国家の存亡にかかわる緊急事態なのだから、人命救助と被災者援助が最優先。それに大企業は、多少の操業停止に耐えられる程度の内部留保を持っている筈だ。国家、社会、市民生活無くして、何のための企業か?経営者は再考してほしい。
03-13 20:17

日経が「避難必需品リスト」を配信している。いまメディアがこういう情報出したら、必要の無い人まで買いに走って、余計に混乱する。こういうのは平常時に準備用意するもの。みんな、落ち着こうよ。
03-13 19:24

ガソリンスタンドにクルマが殺到し、売り切れとなっているらしい。我が家の近くでも同じ状況になっていた。ガソリンの供給体制に問題はないみたいだけど、その外出、ほんとにクルマじゃなきゃだめなのか、もう一度考え直してみようよ。
03-13 18:57

TV消して、最小限の照明とPCで充分。いまは暖かいし暖房も不要。自分で出来ることは、すぐにでも。 ( #nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
03-13 18:48

官房長官の記者会見。観測された線量の例えが「東京-NY往復」というのは微妙な表現だったけど、概ねわかりやすかった。対して、質問する記者が、あまりにも専門知識が無いので驚いた。事実は、こうやって曲解されていくのか。全ての公式発表は、質疑含めて映像公開して欲しい。
03-13 15:45

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/12のツイートまとめ
sumogoma

デマメールに要注意。原発バージョンや厚労省発信バージョンもあるらしい。内容は、信憑性を獲得する手法をとりい取り入れたもの。とにかく冷静に、気を付けて!RT コスモ石油が否定「火災で有害物質降る」のメール連鎖 http://bit.ly/gsekyX
03-12 21:06

帰宅しました!まだ帰宅中の皆さん、がんばって!
03-12 01:47

横浜なう。ようやく、ここまで帰ってきた!
03-12 01:11

車内で、今日の出来事を振り返る。窓越しの景色が、ゆっくりと三次元に捻れていく不気味さは忘れないと思う。
03-12 00:51

横浜方面帰宅者の皆様、東急全線、動いてます! #yokohama
03-12 00:46

 more...

Posted by すもごマニア
comment:1   trackback:0
[未分類
03/11のツイートまとめ
sumogoma

よし、目黒線経由で帰るぞ!
03-11 23:36

銀座線全線、半蔵門線九段下~押上が復旧!
03-11 20:50

三田オフィスなう。Googleナビで調べたら、徒歩で5時間46分。なので、徒歩帰宅断念。帰宅中の方、気をつけてください!
03-11 19:54

すもごママ先に帰宅。すもごま無事、家の中、けっこうひどいらしい。
03-11 17:04

東京都港区三田、オフィスは22F、震度5強で、ビルがミシミシ。とりあえず無事。
03-11 15:39

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/10のツイートまとめ
sumogoma

テストキッチンで試作してた講師の先生に呼び止められて、食べたのがカレー味のシュークリーム、名付けて「カレーシュー」。決して、漢字で書いてはいけない。美味しかったんだけどね♪
03-10 13:58

東海道線、国府津車両基地でのポイント故障とかで遅れてる。横浜→川崎間、かなりキッチリ詰まってた。こ、腰が痛い(>_<)
03-10 08:41

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/09のツイートまとめ
sumogoma

菊名から東横線なう。梅田を21時に出て、きっかり3時間で自宅。キタなら、アリだね新幹線。ミナミは、キツいけど。
03-09 23:44

すもごママ、欲しいらしい。 ドコモ、1万5000台限定、国産ヒノキの「TOUCH WOODケータイ SH-08C」(BCNランキング) | エキサイトニュース #excitenews http://exci.to/hXvgwb
03-09 23:34

久しぶりの新幹線。N700系は、ネットインフラ完璧。大阪行くの、新幹線にしようかな? http://twitpic.com/47s9wb
03-09 22:09

のぞみなう。2時間、長いな~(^-^; http://twitpic.com/47ruxb
03-09 21:21

のぞみ最終で帰京するなう。なんか、不完全燃焼。
03-09 20:58

関西ならでは。僕は唐揚げ定食。 http://twitpic.com/47nzx4
03-09 12:35

地震、大丈夫?from大阪。
03-09 12:02

日曜日からすも子の腹具合が微妙。発熱もなく、ビチビチ走り回ってるけど、ピーしたり何とも無かったり。でも、お腹ギュルギュルいう時もあるから、週末まで引っ張ったら病院に行こうかな。三寒四温は、小さなイタさんには堪えるのかも。え?小さくないって?まあ、表現の問題ですから(^-^;
03-09 11:39

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/08のツイートまとめ
sumogoma

銀座。 http://twitpic.com/47fylh
03-08 22:14

マジック、凄腕!マジシャンは朝青龍クリソツ(笑) http://twitpic.com/47ffoj
03-08 21:03

銀座「TRATTORIA GIORA」なう。イタリアン&マジックの店。退職送別会。
03-08 18:44

喫煙コーナーにいた女性、「お腹に赤ちゃんがいます」タグ付けてる。え?フェイク?
03-08 12:44

耳鼻科なう。そろそろ限界(^-^;
03-08 11:52

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/07のツイートまとめ
sumogoma

WOWOW攻殻SP、始まった!!!
03-07 23:01

昨日つくったサフォークラムの煮込み、今日はクスクスと合わせてみた。すっげー美味い!真っ黒になったルクルーゼも、一撃でピカピカ。オーブン煮込み、火加減不要で簡単、ちょっとハマりそう(^^)d http://twitpic.com/473qdq
03-07 20:55

雪、だ。
03-07 09:45

してないってば(笑)sumogomaは『黒ビールをバカにしている確率が3%』です。http://shindanmaker.com/94594 #team_enable
03-07 00:21

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/06のツイートまとめ
sumogoma

いつもは食欲魔神のすも子が、今朝も夜も食欲が無かったんで、心配してたら久々にピーした。それほど重症じゃないみたい(ゼブラじゃ、がっつり遊んでたし)なんで、ビオフェルミン1粒あげて様子見。昼間遊んで疲れたのか、今は爆睡中。早く元気になってね。
03-06 22:47

煮込みは旨いな♪オーブン&ルクルーゼで圧力鍋要らず。歯応えも好みだし。
03-06 22:42

出来上がり!美味し! http://twitpic.com/46rihf
03-06 21:28

焼尻島のサフォークラム、うで肉を煮込み中。焼き目をつけてから香味野菜と一緒にルクルーゼでOVENに。しばしゆっくりと、ワイン&レバーペーストで待つのだ。今日はユニオンでワイン調達。 http://twitpic.com/46qy6f
03-06 20:27

元町なう。http://twitpic.com/46ozhw http://twitpic.com/46p08g
03-06 16:42

みなとよこはま動物病院、元町クリニックなう。フィラリア予防薬貰いに来た。今日が最終開院日。ここ、ビル建て替えらしいね。
03-06 16:00

昨日、BSでじゃがいもの話を見た。で、J-waveのMcDonald's提供Tokyo hot100を聞きながら、ダブルクォーターパウンダーチーズとポテトを喰らう。単純w
03-06 14:01

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/05のツイートまとめ
sumogoma

きょうの晩御飯は、久しぶりの富士宮焼きそば。豚バラとキャベツ、肉かすのみ。ホントはゲソでいくのが王道だけど、ラードonラードは甘くてサイコー!過酸化脂質、トランス脂肪酸、サイコー!
03-05 20:19

セブンイレブンのこれって、うまい棒の輪切りチョコがけなんじゃ?作ってるの、リスカだし。 http://twitpic.com/46bgtz http://twitpic.com/46bh39
03-05 18:34

姪っ子なう。 http://twitpic.com/46awkm
03-05 17:28

お日様サイコー! http://twitpic.com/467c71
03-05 11:43

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/04のツイートまとめ
sumogoma

ビオワイン、少しづつ扱いが増えてきた。でも、酸化防止剤無添加のワインには、滅多にお目にかかれない。そういや、羊のすね肉を煮込むには、白?赤?どっちなんだろうね。
03-04 20:39

横浜そごう地下、奥の方にある魚売り場のレジオペレーションが最悪。3人に飛ばされた。
03-04 20:35

ベイクォーターなう。エルバビーバでオイル等々お買い上げ。
03-04 18:50

中華街大通りに、「すしざんまい」ができた。ある意味で、インターナショナル。 http://twitpic.com/45x5y9
03-04 16:59

県民ホールにコスプレイヤー。何だろう?
03-04 16:27

首を寝違えたすもごママ、腰回りのマッサージしながら、「首、首、クビ~!」と絶叫。サラリーマン的には、禁句だ(-_-;)
03-04 00:22

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/03のツイートまとめ
sumogoma

今日は全部作ってみた。ヒレカツ、豚肉と白菜の蒸し煮、菜の花のお浸し。あとレバーペーストも作ったけど、これは週末のお楽しみ。あ、レバーに付いてたハツは塩焼きに。美味かった!
03-03 21:26

海外パビリオンも見たけど、なんか代わり映えしないな。ホントに商談出来てんのかな?日本人より、中国人の団体が目立ってる。購買力の差だろうか?
03-03 14:55

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/02のツイートまとめ
sumogoma

3月のWOWOW、攻殻機動隊S.A.C.&2nd GIG全話ほか、フルパッケージでOA。とりあえず7日分から予約だ!どんどんBDに焼いてかないと、HDがパンクしちゃう(^-^;
03-02 23:47

寒い!底冷えする感じat東京駅7番線ホーム。
03-02 21:31

同期会。同期の中性脂肪、2000超えたらしい。まさに「ネ申」の領域(-_-)
03-02 21:22

明日はFOODEX行こう!同期にチケット貰った(^-^)v
03-02 21:00

八重洲、ホルモン焼き「ぐう はなれ」肉→にんにく焼き。うまし! http://twitpic.com/45artq
03-02 20:21

 more...

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
03/01のツイートまとめ
sumogoma

田町も小雨なう。天気予報より早いな。
03-01 08:41

横浜駅は小雨なう。 #yokohama
03-01 08:14

3月だ!ものごとが変わる時期。自分は、変えられるか?
03-01 08:04

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
02/28のツイートまとめ
sumogoma

昨日のメディざえもん。 http://twitpic.com/44npu3
02-28 19:31

寒いから、まったり。 http://twitpic.com/44npk9
02-28 19:29

今日は有意義な休日だった。洗濯2ロット、すもごまのシャンプー&爪切り&ひげ切り、部屋、風呂、トイレ掃除、買い物、録り貯めた番組を見ながら、ちょっとだけ昼寝。あれ?専業主婦って、こんな感じだったっけ?
02-28 19:21

Posted by すもごマニア
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
