Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
美味礼賛
お散歩の時の予告通り、今日は美味しいもので満たされた、素晴らしい時間を堪能できましたw
R0012545.jpg

「Le Petit Courageux」の「パテ・ド・カンパーニュ」。
R0012546.jpg
素晴らしい香りと、深いコク。ワイン好きには、たまりません・・・w

同じく、自家製ベーコン。エンドカットをいただきますw
R0012547.jpg
パテとは違う肉の旨味。燻液や香料では不可能な、「本物の燻製香」の素晴らしさを味わえます。

フランスMOF(人間国宝)のチーズ熟成師、エルベモンスさん熟成のチーズ2種。
R0012548.jpg
これ、会社の研修で知り合った、モンスさんと仕事をしている方に頂いたチーズたちです。
手前のトムも凄いですが、奥のコンテ18ヶ月は・・・驚き以外の言葉がありません。
僕が最も好きなチーズがコンテ。本来は白ワインとマッチするんですが、赤にも負けない厚みがあります。

買ったものばかりだと気が引けるので・・・キャベツのコールスローを作りました。
R0012549.jpg
乱切りキャベツを、オリーブオイル、ワインビネガー、塩胡椒でマリネした感じです。
今回はワインビネガーと胡椒を強めにして、ピクルス風にしてみました。

実家からもらったオリーヴの浅漬け。
R0012550.jpg
あっさりしてますが、オリーブ特有のまったりした香りが凄いですw

これにポンパドウルのバタールが付いて・・・もう、何も言うことがありません。
すもごママ、この手の「嗅覚」は天才的です。素晴らしい、連休初日のディナーとなりましたw

<おまけ>
今回のワイン「LISINI SAN BIAGIO 2007」。
R0012551.jpgR0012552.jpg
イタリア、トスカーナのワインですが、美しいガーネットの色合い、鮮やかな香り、素敵なワインでした。

2001年、新婚旅行で行ったパリで買った「Laguiole」のソムリエナイフ。
R0012553.jpg
日本では「ラギオール」と呼ばれてますが、「ライオル」とも呼びます。
元はフランス中央高原地方にある小さな村の名前で、同名のチーズもあります。
右上にある「蜜蜂」の意匠がLaguioleの証です。
Posted by すもごマニア
comment:4   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
ぜひぜひ!
> マフラー家さま

ありがとうございます!

我が家でも「マフ家とワイン飲んだら面白いだろね~!」と話してましたw
ぜひ、ご一緒にいかがですか???(笑)
2010/01/11 14:10 | URL | edit posted by すもごマニア
おいしそうな食卓ですね~☆
コールスローおいしそうなので、マフラー家もまねさせていただきますっ!
今度ワインご一緒したいです~(笑)
2010/01/11 10:14 | URL | edit posted by マフラー家
残念ですよね~(汗
> やまはママさん

「コールスロー」というほどのものじゃないんですが、
結構適当につくっても、美味しくできるものですよ~w
マヨネーズだとラクですが、ちょっとさっぱりしたかったので。
ちなみにワインですが、3/4くらいは僕が飲んでます(笑)
2010/01/10 23:40 | URL | edit posted by すもごマニア
あら~、何だか楽しそうな光景が目に浮かびます。
コールスローもさっぱりしておいしそうです。
私もマネさせてもらおう!

私はアルコールが全然駄目なので(実家全員駄目)
夫婦でこういう時間が楽しめるお宅が羨ましいです。

先日、友人がいろいろなチーズとワインを
持って遊びに来てくれましたが、友人と夫のみ
ワインで楽しく、私はもっぱらチーズに集中(涙)
という悲しい結末となりました・・。
2010/01/10 03:13 | URL | edit posted by やまはママ
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/110-8fc7684d
trackback
