Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
今年もイチゴ狩り
毎年恒例になっている「イチゴ狩り」に行ってきましたw

向かったのは山梨県中央市、中央道甲府南IC。途中の釈迦堂PAでひと休み。
IMG_2968.jpg
南アルプスが綺麗に見えますw

到着~!さあ、食べるぞ~w
IMG_2985.jpg

グルメいちご館前田」。完全無農薬栽培のイチゴが自慢ですw
IMG_2987.jpg

中は結構広いです。
IMG_2988.jpg

まずは「章姫」から。
IMG_2991.jpg

真っ赤に色づいたイチゴがたくさん!
IMG_2992.jpg
IMG_3003.jpg

すもごママ、やっぱり本能全開(笑)
IMG_2994.jpg

目移りしまくり・・・(汗)
IMG_2998.jpg

右も左もイチゴだらけ。他にも「紅ほっぺ」とか「アスカルビー」とか、何種類か食べられます。
IMG_3006.jpg

完全無農薬だけあって、蜂さんたちは大忙しですw
IMG_3014.jpg

最後に超高級イチゴ「あかねっ娘(ももいちご)」をいただきます。
IMG_3022.jpg

「千◯屋」とかにも出荷している、最高級のイチゴ。甘~い!
IMG_3023.jpg

裏側からも山並みが一望できます。
IMG_3045.jpg

1時間ほど食べまくった後は、武田神社に。橋を渡ると参道です。
IMG_3075.jpg

旅先の安全を祈願してきましたよ~w
IMG_3082.jpg

お堀の白鳥が人慣れしてたな~(笑)
IMG_3053.jpg

入口脇に、巨大な「武田菱」が。
IMG_3073.jpg

続いて甲府駅近くの「サドヤ」に。戦前からワインを造っている古参のワイナリーです。
IMG_3096.jpg

社長さん自らご案内して頂きましたw
IMG_3097.jpg

地下は迷路のようになっていて、すべてカーヴになってます。古いものは50年前のものも。
IMG_3101.jpg

2~3年の樽熟成後、ここでは一升瓶で瓶熟成させます。
IMG_3105.jpg

昔のワイン貯蔵タンクを改造して展示スペースにしています。これは昔の絞り機ですね。
IMG_3109.jpg

コルク。「コルク樫」の樹皮から造ります。9年に1回しか樹皮がとれないらしいです。
IMG_3111.jpg

樽熟成庫。左側が白、右側が赤ワイン。
IMG_3114.jpg
ここは甲州ぶどうではなく、カベルネソーヴイニヨンやセミヨンなどの欧州系ぶどうを戦前から栽培して、
出来のいい年にしか醸造しないというこだわりぶり。その他にも、色々なお話を聞けました。
・戦時中、ワイン醸造は軍需産業だった。
 (ワインに含まれる酒石酸からロッシェル塩を作り、潜水艦のソナーに使っていた)
・そのため、終戦間際の空襲で地上部分は破壊されてしまった。
 (終戦後、地下に眠るワインを売って商売を再開したので、1960年以前のものが無い)

何はともあれ、ワインは「自然の力で育った葡萄を、人間が時の力を借りて造るもの」・・・
そんなことを感じられる空気感があります。ほんと、平和な時代でよかったな~w

適当に酔っぱらった所で、向かったのは山梨市駅前にある「のんきばぁ~ば」。
県内でも珍しい、完全手打ちのほうとうが食べられる店です(もちろん、運転は義妹にチェンジw)。
IMG_3119.jpg

ばぁばが麺を粉から打ってくれます。
IMG_3121.jpg

麺棒で平たく延ばして・・・
IMG_3139.jpg

こんなに大きく延ばしたら、折りたたんでから・・・
IMG_3159.jpg

そう、ここでは「ほうとうの麺切り体験」が出来るんです(要予約)
IMG_3197.jpg
おもったより柔らかく、耳たぶくらいの固さでしたw

こんな感じで、あっという間に麺が出来上がり。菱形のは「武田菱」だそうですw
IMG_3207.jpg

たくさん並んだガスコンロ。鉄鍋に具材を入れ、メンを直接入れて煮込み、最後に味噌で味付けします。
IMG_3194.jpg

ほうとうが出来るまで、馬刺しを食べながら待ってます。赤身が絶品!です。馬刺丼食べたいくらい(笑)
IMG_3209.jpg

ほうとうの出来上がり!手打ち麺はチュルチュルのぷにぷに食感、とっても美味しかった~!
IMG_3217.jpg

食後はケーキ。今回は義妹の誕生日をみんなでお祝い!おめでとう!!!
IMG_3221.jpg

お腹いっぱいになったところで、最後は「笛吹川フルーツ公園」に。
なんでも、「新三大夜景」にノミネートされてるらしいんですが・・・他は忘れましたw
IMG_3228.jpg

こういう旅は、日帰りも良いですが、やっぱり温泉&おいしい料理がいいなぁ。
次は、泊まりがけもやってみようかなw
Posted by すもごマニア
comment:1   trackback:0
[旅行]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/12 16:38 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/119-be95efbe
trackback
