スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
誕生会
僕らの仲間内では、メンバーの誕生日には持ち回りでホームパーティをします。
今回はIちゃん(ナマステインディアに行ったり、Candle Juneくれた彼女)の自宅にて。
僕ともう一人、Eちゃんとの共同開催です。すもごまはもちろん、DOXですw

この会のテーマは「美味いものを食べよう!」なので、コダワリも半端じゃありません。
当然、祝う人、祝われる人は関係なく、食べたいものを持ち寄ります。

まずは僕のリクエスト「栗おこわ」から。毎年ありがとう、Eちゃん!
R0011905.jpg
これを食べると、年を取った気がします。子供の頃から、誕生会といえばこれなんですw

つづいては「蒸し野菜with京都の白味噌&世界の塩たち」(Iちゃん作)
R0011909.jpg
蒸し野菜の味の濃さもさることながら、味噌が絶品!!!←あ、写真撮り忘れた(汗)
僕は白味噌、甘いので苦手だったんですが、これは半端無くウマかった!

お次は「じゃがいもとしめじと明太子のグラタン」(Tママ作)
R0011915.jpg
今回のメンバー唯一の母子連れ。このグラタンは、息子のU君が大好きなメニューです。
毎回、大人向きのメニューが多いんですが、とても優しい「ママの味」でしたw

我が家も持ち込みましたよ。「紫芋のサラダ」です(すもごママ作)
R0011908.jpg
乱切りにしてチンした紫芋に、熱いうちにバターをからめてからマヨネーズで和えます。
タマネギ&パセリのみじん切りを混ぜ、最後に煎ったスライスアーモンドをトッピング。
アーモンドのかわりに、松の実でもOK。お芋はふかした方が美味しいみたいです。

もう一品、「キノコのマリネ」(すもごママ作)
R0011907.jpg
酢&バルサミコ&オリーブオイル&塩&胡椒でドレッシングを作ります。
パプリカを黒くなるまで直火で焼いて、皮をむいて薄切りにしておきます。
ドレッシングにニンニクのみじん切りを加え、油をひかずにいためたキノコと和えます。
パプリカ&タマネギの薄切りとパセリのみじん切りを加え一晩置いたらできあがり。

他にもあります、「ごぼうのスープ」(左下、Iちゃん作)
R0011917.jpg
これがまた、繊維感たっぷりでとても美味しいw

ここまでは前菜(!)、いよいよメインディッシュ「鯛の塩竈」(Iちゃん作)
R0011911.jpg
この写真だけ見ると、出来損ないの「たいやきくん」に見えますw
添えてあるじゃがいもは「インカのめざめ」、ほっこり焼けてて美味です。

この塩竈、意外と固くてマイナスドライバーで「発掘」していくと・・・
R0011925.jpg
少しづつ、全体が見えてきます。
R0011926.jpg
どーん、こんな感じで「ご開帳~!」塩竈って、自宅で作れるんだ~と感心しきりw
ふんわり、しっとり、とっても美味しかった!!!

まだまだあります、当然バースデーケーキ。今回は2台(チョコ&マンゴー)
R0011931_2.jpg
R0011933_2.jpg
ここまで食べて、普通の腹具合なわけありません。結局、夕食なしで丁度いいくらい。
祝ってくれたみんな、ありがとう!Eちゃんも、おめでとう!これからもよろしくね!!!
スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
Re: タイトルなし
>えみ~ごさん

今日はありがとう&おめでとう(ちょいフライング)!!!
こんな美食全開やってて、カラダ大丈夫か?と不安になるけど、まあいいか!
健康には、程々に気をつけてればいいんじゃないかな?と、自分に言い聞かせてます(笑)
これからも、更に全開!でウマいもの喰いまくりましょう。栗ごはん、美味しかったよ~!
2009/10/12 23:22 | URL | edit posted by すもごマニア
さっそくupありがとーございます!
今日もおいしいものをたくさんいただいて、楽しいパーティーでしたね(^o^)
これから1年また頑張れます!
健康に気をつけて(もうそんな歳よね…)これからも楽しくやりましょー(^-^)v
2009/10/12 23:00 | URL | edit posted by えみ~ご
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/39-5d0183c0
trackback
