スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
登別ラーメン
登別ラーメンと言えば、温泉街に激辛「地獄の◯◯丁目」が有名な「味の大王」があります。
でも、僕の中では「味の大王」は、別にあるんですよ。

「味の大王」。登別駅近くにある「室蘭ラーメン」の専門店です。

登別温泉にある「大王」とは系列の違う店です。お客さんは地元の馴染みばかり。

この店、結婚後に初めて登別に行った時、近所に住んでいるすもごママの伯父さんが
「わざわざ来たんだから、ラーメンでも喰ってけ~!」と出前をとってくれたのがきっかけ。

「出前のラーメンなんて・・・」と最初はまったく期待してませんでした。
ところが、食べてびっくり!!!味噌ラーメンランキング、初登場1位確定!!!
IMG_0349.jpg
北海道らしく黄色い中太ちぢれ麺。具はもやし、キャベツ、わかめ、ねぎ、チャーシュー。
ポイントは、やっぱり味噌。八丁味噌のような、赤出しのような・・・香ばしいんですよ。
よくある「合わせただけの味噌」は、味噌臭いというか、生臭くてキライなんです。
でも、ここのは合わせ味噌をラードでじっくり炒めた、そんな味です。
ちなみに、味噌以外にも塩、醤油、もちろんカレーもありますよ。

横浜に、支店出してくれないかなあ。そしたら通うのにw
スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
うまかったですよ~!
> カーク飼い主♂さん

遅レスすみません!

うまかったですよ~、登別ラーメン。
すみれの味噌ラーメンも、よく食べてます。メジャーどころだと札幌の「三平」とか。
たしか「サッポロ一番」の味噌ラーメンのモデルになった味らしいです・・・
ほかにも、早稲田の「えぞ菊」とか・・・これは懐かしい味(子供の頃です)。

ほんとそれより、今年はセブンの年ですね。たぶん、行っちゃいます。
APS-Cの1800万画素は、光学限界との戦いですが、AFいいですよ、相当。
フルサイズ(5D2)の値がこなれてきたのが、悩ましいですけど。
広角の単焦点は、GRにおまかせ、ですね。じゃないと「単焦点の沼」にハマるし(汗)
2009/11/01 11:37 | URL | edit posted by すもごマニア
うまそう~。
うまそうっすね、この味噌ラーメン。だいぶ前にラーメン博物館にこっちではマイナーだった「すみれ」が出店していておいしかった記憶があります。今はかなりメジャーになってしまってどうなっているかわかりませんが。。。
それより、たぶん7D、いきますね・・・(笑)
APS-Cでの1800画素、興味があります。
今年は「セブン」の年です。私も一足お先に相変わらずの独自路線なのでK7に替えました。。。。

2009/10/31 01:19 | URL | edit posted by カーク飼い主♂
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/53-12df2f66
trackback
