スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
流行もの?
といっても、ちょっと遅いですが、我が家にもボージョレ・ヌーヴォーがやってきました。
んでもって、久々のビーフシチュー作りw

まずは前日、肉の仕込みから。

ジップロックにすね肉、黒胡椒(粒)、コリアンダー(粒)、ベイリーフをいれます。
んでもって、ボージョレをどぼどぼ~っと。あとは冷蔵庫で一晩放置プレイ。

ビーフシチューの作り方は様々ですが、我が家はトマトピューレとかデミソースは買っちゃいます。
でも、タマネギ、セロリ、ニンニクは必ず使います(いわゆる「ミルポワ」ってやつですね)
最初に肉をしっかり焼くこと、焼いた肉にワインを注いだら、しっかり煮詰めること、それくらいです。
この後は端折りますが、煮込み用にはヌーヴォーは向きません。安いテーブルワインの方がいいですね。
あと、本来は邪道なんですが、隠し味に醤油を。ケチャップ少なめ、醤油しっかりだと、ご飯にも合います。

煮込みには、やっぱりこれだね!ル・クルーゼw
R0012215.jpg
初日にしては、しっかり照りが出ていい感じです。
R0012216.jpg
あとは食べるだけ~!
R0012217.jpg
今日は西馬込「ICHI」のパン2種と一緒に。
ちょっと煮込み浅め、酸味強めですが、ワインとの相性はGood!明日が楽しみだな~w
スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
comment:4   trackback:0
[日常]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
いつでもどうぞ!
> まどらさん

我が家はがっつり肉食系ですので、ご要望とあればいつでもOKですよ。
作ってるときは、すもごまがまとわりついて大変ですけど。
ちなみに、以前は炒め物が週5くらいでした。確かにラクだし・・・(笑)
2009/12/09 12:50 | URL | edit posted by すもごマニア
あうーっ
今度つくって食べさせてくださいw
でもローストビーフも捨てがたい・・・
わが家、がーっと炒める系が多くて
煮込み系はほとんどしないので
どんな味か食べてみたいー!

あ、ルクルーゼはやっぱり必須ですかね。
私は何年もストウブを狙ってるんですが、
置き場がないという理由で買うに至ってません(汗
2009/12/08 01:51 | URL | edit posted by まどら@ゼフママ
そうなんですよ
> やまはママさん

こんばんは!ルクルーゼ、あの重さと厚さに意味があるんだな~、と実感できますね。
カレーはあまり煮込まない派(というか、煮込む系のカレー、あまり作らないので)なので、
やっぱりシチュー系になっちゃいます。ちょうど冷え込んできたので、これから大活躍です。
まどらさん(ゼフママ)に『煮込み系、多いよね~』と言われちゃいましたが(汗)

お酒はあるとベターですが、なくても無いなりに楽しめますよ。
それよりも、煮込み系が美味しくなるには、寒さが大事かも・・・(笑)
2009/12/07 22:14 | URL | edit posted by すもごマニア
おいしそうですね~!!
煮込みものは2日目がまた格別においしいですよね。
そして、私も、ルクルーゼ派で、それと同じ色
持ってますよ~。
ただ、カレー作るだけでもルクルーゼで作ると
やはりおいしい気がします。

ワインか~。
私はアルコール、全然駄目なんですよね。
(実家全員駄目です)
こういうお楽しみにあやかれないは残念です。
2009/12/07 11:00 | URL | edit posted by やまはママ
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/76-0cae761c
trackback
