スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
 
[スポンサー広告
イブ本番
今年は微妙な曜日配列なんで、ちょっと盛り上がりに欠けてますね。
(我が家、ツリーとかリースとか無縁だし、パーティも27日なので・・・)

ブログスキン更新(期間限定)した割にはネタがない、と思ってたら・・・
あった!というか、買っておいたのを忘れてました(笑)

近所のカフェ「KAORIS」のシュトーレン。
やっぱ我が家は「食い担当」、花より団子ですからね(笑)

シュトーレンはドイツのお菓子で、お酒に漬けたドライフルーツを練り込んで焼いたパン。
上にまぶしてある粉砂糖が溶け始めたら食べごろw
R0012265.jpg
モノトーンのおしゃれなパッケージ。
R0012266.jpg
箱を開けると、アースカラー&ビビッドな色使い。ドイツというより、フランス的です。

本場では少しずつ食べながらクリスマスを迎える習慣がある、と聞いたことがあります。
そういえば去年、かのこ家が新婚旅行でドイツに行ったのも、この時期だったしw

さっそく、スライスして頂きました!
R0012404.jpg
かなりお酒が効いているので、お子様向けではありませんが、非常に香り高い逸品です。

少し前に中身の様子を見てみたら・・・いい感じに「熟成」されてました。
R0012268.jpg
もちろんあげないよ、ごまw
スポンサーサイト
Posted by すもごマニア
comment:2   trackback:0
[美味しいもの]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
Re: おいしそうー!
> ke_nyonさん

こんばんは~!我が家、最近はシュトーレンとか、持ちのいいお菓子ばかりですね。
(クリパは別の日に盛り上がるケースがほとんどで、その時にケーキも食べるのでw)
値段はそこそこ高いですが、3~4日食べられるから、まあいいか、と(笑)

今回のKAORISシュトーレン、ほんとお酒の弱い人には勧めません(汗)
当然「運転前はNG!」というくらい、びしっと効いてますw
でも、いままで食べた中でもいちばん美味しい「ベストオブシュトーレン」!
なんたって口溶けが最高!固いシュトーレンも本場っぽくて良いんですが・・・

ちなみにKAORIS、我が家に来てくれた時に食べてもらった小さなアップルパイの店w
パンが美味しいんですよね・・・最近人気が出て、ちょっと混んでます(涙)
2009/12/26 01:35 | URL | edit posted by すもごマニア
おいしそうー!
シュトーレン!とってもおいしそう~!!
この季節ならではの楽しみですよね☆
この間通りがかりのパン屋さんでシュトーレンを見つけたんですが、あまりの小ささ&お値段の高さに逃げ帰りましたw
ドイツじゃでっかいのが山積みで売ってたのにー!!

なーんて、真のグルメ家は値段のことは気にしちゃだめなんですよねw
グルメなすもごま家の食卓に私も興味津津です~
2009/12/25 20:10 | URL | edit posted by ke_nyon
comment posting














 

trackback URL
http://sumogoma.blog88.fc2.com/tb.php/93-268f62b2
trackback
